×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

このページは http://www.h2.dion.ne.jp/~railfan/index.htm のフレームで構成されるものの一部です。
検索エンジンなどでこのページへ直接来られた方は、Topページからご覧下さい

[Top] >[Railway&Car-Links]>[鉄道関係]>[地下鉄]



地下鉄(北海道地方)


■札幌地下鉄(札幌市交通局)
[http://www.city.sapporo.jp/st/]
ご存知"ゴムタイヤ電車"が走っている地下鉄です。
豪雪地帯のため、高架区間も全てシェルターで覆われています。

画像提供: 日本の旅・鉄道見聞録[http://www.uraken.net/rail/] さん


地下鉄(東北地方)


■仙台地下鉄(仙台市交通局)
[http://www.comminet.or.jp/~kotsu-s/]
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
現在のところ日本で一番新しい地下鉄です。

画像提供: 暫定開業[http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3774/] さん


地下鉄(関東地方)


■東京メトロ
丸の内線用03系
[http://www.tokyometro.jp/index.htm]
帝都高速度交通営団から社名変更しました。
あの複雑な路線図は田舎者には理解できません。

写真は、丸の内線用03系
2003年9月、銀座駅にて撮影



■都営地下鉄(東京都交通局)
5300形
[http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/]
大江戸線開業。

写真は、 京浜急行京成電鉄 にも乗り入れる浅草線用5300形
2003年8月、 京成電鉄 青砥駅にて撮影



■東葉高速鉄道
[http://www.toyokosoku.co.jp/]
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
東京メトロ東西線と"相互乗り入れ"。
成田新幹線の計画路線を転用。

2014年8月12日、西船橋駅にて撮影。



■埼玉高速鉄道
[http://www.s-rail.co.jp/]
2001年開通。
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
東京メトロ南北線と"相互乗り入れ"。

画像提供: 雑多な写真館[http://zattana.sakura.ne.jp/index.php] さん



■横浜地下鉄(横浜市交通局)
3000系
[http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/jpn/031sub.html]
電化方式および電圧=全線 "第三軌条集電方式" ("DC750V")

写真は最新鋭3000系
2002年1月、湘南台駅にて撮影


地下鉄(中部地方)


■名古屋地下鉄(名古屋市交通局)
3000系
[http://www.kotsu.city.nagoya.jp/]
日本で3番目、ここからは戦後に出来た地下鉄。
鶴舞線名古屋鉄道 犬山線 のバイパス的役割。
上飯田連絡線 は、 名古屋鉄道小牧線名城線 とを接続する目的で建設された1駅区間だけの路線。
名城線 は日本の地下鉄として初めての環状路線となりました。
"軌間" = "1435mm"東山線名城線名港線 )、 "1067mm"鶴舞線桜通線上飯田連絡線

写真は、 日本の地下鉄として始めての環状運転を行っている 名城線 用2000系。
2003年7月、砂田橋駅にて撮影


地下鉄(近畿地方)


■京都地下鉄(京都市交通局)
[http://www.city.kyoto.jp/kotsu/main.htm]
"軌間" :1435mm
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
烏丸線は 近畿日本鉄道 と"相互乗り入れ"、東西線は 京阪電鉄山科市役所前間を"片乗り入れ"。

写真は、 近畿日本鉄道 と"相互乗り入れ"している烏丸線用1000系。
2005年4月10日、京都駅にて撮影



■大阪地下鉄(大阪市交通局)
20
[http://www.kotsu.city.osaka.jp/]
日本で2番目に古い地下鉄。
戦前に作られた淀屋橋駅などは ホールのような駅ホームは圧巻

写真は、 近畿日本鉄道 の生駒線と"相互乗り入れ"している中央線20形。
2005年4月10日、近鉄生駒駅にて撮影



■北大阪急行
[http://www.kita-kyu.co.jp/]
大阪地下鉄市営地下鉄御堂筋線と "相互乗り入れ"しています。
1970年に千里丘陵で開催された大阪万国博覧会の会場アクセスとして、 阪急電鉄 などが中心に設立して開業。
大阪万国博覧会終了後、ルートを変更し現在の江坂千里中央となっています。

2005年9月11日、 大阪地下鉄市営地下鉄御堂筋線の 新大阪駅 にて撮影



■神戸地下鉄(神戸市交通局)
[http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/index.html]
震災よりの見事な復興!快速電車も走ります。

2005年6月1日、 湊川公園駅にて撮影



■北神急行
[http://www.shintetsu.co.jp/hokushin/top.htm]
神戸電鉄谷上神戸市営地下鉄新神戸とを結んでおり、 神戸市営地下鉄と "相互乗り入れ"してます。

画像は、2015年3月15日、 神戸市営地下鉄西神中央駅でのスナップ。


地下鉄(九州地方)


■福岡地下鉄(福岡市交通局)
[http://subway.city.fukuoka.lg.jp/index.html]
空港ターミナルへ直接乗り入れる唯一の地下鉄。

2010年6月13日、博多駅にて撮影。



このページは
http://www.h2.dion.ne.jp/~railfan/index.htm
のフレームで構成されるものの一部です。
このページへ直接来られた方はインデックスページからご覧下さい

Welcome   count visitor
counter