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大手私鉄(東京地区)


■東武鉄道
[http://www.tobu.co.jp/]
"軌間" = "1067mm"
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
日光へ鬼怒川温泉へ、 "スペーシア" が民鉄最長の "複々線" を快走。

写真は 東京メトロ 日比谷線乗り入れの10080形
2003年9月、 東京メトロ の日比谷線西銀座駅にて撮影



■京成電鉄
3400系
[http://www.keisei.co.jp/]
"軌間" = "1435mm"
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
JR「N'EX」との熾烈な争いを続ける「AEスカイライナー」

写真は旧AE車改造という名目の3400形。
2002年1月、京浜急行羽田空港駅にて撮影




■東急電鉄
[http://www.tokyu.co.jp/tkk/]
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
ようやく「特急」が運行されることに

画像は、2013年3月3日、 横浜駅にて撮影。



■京浜急行電鉄
2000系
[http://www.keikyu.co.jp/]
"軌間" = "1435mm"
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
「京浜急行」と言う社名ですが「急行」は空港線直通だけ
現行の「快特・特急・急行」を「特急・急行・準急」とした方が分かり易くない?

写真は元快速特急車2000系。
2002年1月、京急川崎駅にて撮影




■京王電鉄
8000系
[http://www.keio.co.jp/]
"軌間" :1372mm(京王線系統)
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
なんか西日本の人間には、イメージが薄いです

画像は、2013年3月3日、 新宿駅にて撮影。



■西武鉄道
8000系
[http://www.seibu-group.co.jp/railways/]
"軌間" = "1067mm"
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
"ニューレッドアロー" ( "NRE" )」もすっかり西武の顔となりました

画像は、2013年3月3日、 西武新宿駅にて撮影。



■小田急電鉄
[http://www.odakyu.jp/]
"軌間" = "1067mm"
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
"ロマンスカー" といえば

2011年12月11日、小田原駅にて撮影



■相模鉄道
[http://www.sotetsu.co.jp/]
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
かつては中小私鉄だったのが、いまや10連車が走りまわる堂々とした "大手私鉄" へ成長。

画像は、2013年3月3日、 横浜駅にて撮影。


大手私鉄(名古屋地区)


■名古屋鉄道
1000系
[http://www.meitetsu.co.jp/]
"軌間" = "1067mm"
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
"パノラマカー""パノラマSuper" へ世代交代完了。
近畿日本鉄道 に次ぐ2番目の営業路線を誇っていましたが、 赤字路線の廃止が相次いで第2位の座から転落してしまいました。

2005年2月27日、金山駅にて撮影。


大手私鉄(京阪神地区)


■近畿日本鉄道
[http://www.kintetsu.co.jp/]
日本一の路線を誇る鉄道会社。JR並みに特急網が完備。
"軌間" = "1435mm" (大阪線など)、 "1067mm" (南大阪線など・伊賀線・養老線)、 762mm(内部線・八王子線)

画像は、名阪ノンストップ特急を中心に運用される21000系 "アーバンライナー"
2005年2月16日、鶴橋駅にて撮影




■京阪電鉄
6000系
[http://www.keihan.co.jp/]
"軌間" = "1435mm"
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
鳩のマークの特急もかつては "テレビカー" 、今は "ダブルデッカー"

写真は8000系特急車
2005年6月1日、京橋駅にて撮影



■南海電鉄
[http://www.nankai.co.jp/]
"軌間" = "1067mm"
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
関西空港へは「ラピート」高野山へは「こうや」

2005年9月11日、 南海電鉄関西国際空港駅にて撮影



■阪急電鉄
[http://rail.hankyu.co.jp/]
"軌間" = "1435mm"
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
特急は京都線6300系だけではありません

2007年9月12日、神戸線中津駅にて撮影



■阪神電鉄
[http://rail.hanshin.co.jp/]
"軌間" : "1435mm"
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
いよいよ "クロスシート" 装備の特急車が登場

2005年6月1日、 阪神梅田駅にて撮影


大手私鉄(福岡地区)


■西日本鉄道
[http://www.nnr.co.jp/]
電化方式および電圧=全線 "架空線集電方式" ("DC1500V")
運転席側のみ"パノラミック・ウィンドゥ" という左右非対称デザインで有名な5500系

2008年7月25日、 西鉄久留米駅にて撮影



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