×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

このページは http://www.h2.dion.ne.jp/~railfan/index.htm のフレームで構成されるものの一部です。
検索エンジンなどでこのページへ直接来られた方は、Topページからご覧下さい

[Top] >[Railway&Car-Links]>[鉄道関係]>[中小私鉄]



中小私鉄(東北地方)


■津軽鉄道
[http://tsutetsu.web.infoseek.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

青森県
津軽中里津軽五所川原
"1067mm" "非電化"

冬期の「ストーブ列車」で有名。

画像提供、 写真共有サイト「フォト蔵」 より。



■下北交通
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

青森県
下北大畑
"1067mm" "非電化"

元祖「レールバス」で有名。しかし無期限運休中



■十和田観光
[http://www.toutetsu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

青森県
三沢十和田市
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

2012年3月31日を持って廃止されてしまいました。

画像提供: 思いで鉄道探検団[http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7318/] さん



■弘南鉄道
[http://konantetsudo.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
弘南線 青森県
弘前黒石
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
大鰐線 青森県
大鰐中央弘南


画像提供: 思いで鉄道探検団[http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7318/] さん



■くりはら田園鉄道
8100系
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

宮城県
石越細倉マインパーク前
"1067mm" "非電化"

かつては電化されていましたが、後に架線を取り外されて "ディーゼル" にて運行していました。

2007年3月31日に廃止されてしまいました。

画像提供: 暫定開業[http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3774/] さん



■仙台空港鉄道
[http://www.senat.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

宮城県
名取仙台空港
"1067mm" "架空線集電方式"
"AC20000V50Hz"

仙台空港へのアクセス鉄道として、 2000年(平成12年)4月7日に開業しました。
東北本線の仙台まで相互乗り入れを行っています。
経営主体が宮城県という第3セクター会社です。



■福島交通
[http://www.fukushima-koutu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
飯坂線 福島県
福島飯坂温泉
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

2014年8月10日、盛岡駅にて撮影。


中小私鉄(関東地方)


■上毛電気鉄道
[http://www15.wind.ne.jp/~joden/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
上毛線 群馬県
中央前橋西桐生
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

画像提供、 写真共有サイト「フォト蔵」 より。



■上信電鉄
[http://www.joshin-dentetsu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
上信線 群馬県
高崎下仁田
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

2014年8月10日、高崎駅にて撮影。



■秩父鉄道
[http://www.chichibu-railway.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
秩父本線 埼玉県
羽生三峰口
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

御花畑三峰口の 区間は 西武鉄道 も乗入れ。



■日立電鉄
茨城県 鮎川常北太田

2005年4月1日に廃止されてしまいました。

画像提供: 雑多な写真館[http://zattana.sakura.ne.jp/index.php] さん



■銚子電気鉄道
[http://www.choshi-dentetsu.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

千葉県
銚子外川
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC600V"

画像提供: 雑多な写真館[http://zattana.sakura.ne.jp/index.php] さん



■関東鉄道
[http://www.kantetsu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
常総線 茨城県
取手下館
"1067mm" "非電化"
竜ヶ崎線 茨城県
佐貫竜ヶ崎

2013年11月3日、取手にて撮影。



■鹿島鉄道
[http://kantetsu.co.jp/katetsu/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

茨城県
石岡鉾田
"1067mm" "非電化"

2007年4月1日に鉄道路線は廃止されてしまいました。

画像提供: 雑多な写真館[http://zattana.sakura.ne.jp/index.php] さん



■茨城交通
[http://www.ibako.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

茨城県
勝田阿字ヶ浦
"1067mm" "非電化"

画像提供: 雑多な写真館[http://zattana.sakura.ne.jp/index.php] さん



■小湊交通
[http://www.kominato.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

千葉県
五井上総中野
"1067mm" "非電化"

画像提供: 思いで鉄道探検団[http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7318/] さん



■芝山鉄道
[http://www.sibatetu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

千葉県
東成田芝山千代田
"1435mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

総延長距離2.2Kmと、日本で最も短い路線。

画像提供: 思いで鉄道探検団[http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7318/] さん



■新京成電鉄
[http://www.shinkeisei.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

千葉県
松戸京成津田沼
"1435mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

2013年11月3日、松戸にて撮影。



■北総鉄道
7000系
[http://www.hokuso-railway.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
北総線 京成高砂(東京都)
 〜
芝山千代田(千葉県)
"1435mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

"成田スカイアクセス"のルートとなりました。

画像提供: 日本の旅・鉄道見聞録[http://www.uraken.net/rail/] さん



■流鉄
[http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/3297/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
流山線 千葉県
馬橋流山
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

公式Webサイトがないので、URLは千葉県の観光案内へのリンクです。

2013年11月3日、馬橋にて撮影。



■首都圏新都市鉄道 (つくばエクスプレス)
[http://www.mir.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

秋葉原(東京都)
  〜
守谷(茨城県)
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
守谷(茨城県)
  〜
つくば(茨城県)
"架空線集電方式"
"AC20000V50Hz"

守谷みらい平間に交直切替のためのデッドセクションがあります。

画像は、2013年3月3日、 秋葉原駅にて撮影。



■江ノ島電鉄
[http://www.enoden.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

神奈川県
鎌倉藤沢
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC600V"

"併用軌道" も走りますが、 "路面電車" ではないのでこちらへ分類しました。

画像は、2013年3月3日、 江ノ島駅にて撮影。



■箱根登山鉄道
[http://www.hakone-tozan.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
鉄道線 神奈川県
小田原羽生田
"1435mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
神奈川県
羽生田箱根湯元
"1435mm"
"1067mm"
"架空線集電方式"
"DC1500V"
神奈川県
箱根湯元強羅
"1435mm" "架空線集電方式"
"DC750V"

小田原箱根湯元間は "狭軌"小田急電鉄 が乗り入れるため、 "三線軌" 区間となっていましたが、 2006年3月18日からこの区間は 小田急電鉄 の車両のみが運行することとなり、車庫への入出庫用の 羽生田箱根湯元間以外は "1435mm" のレールが撤去され、自社の車両の通行が不可能になりました。

画像提供: 雑多な写真館[http://zattana.sakura.ne.jp/index.php] さん



■富士急行
2000
[http://www.fujikyu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

山梨県
富士吉田河口湖
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

写真は 元 JR東日本 の"パノラマエキスプレス・アルプス"を譲渡された "フジサン特急"。
2013年7月21日、大月駅にて撮影。



■伊豆箱根鉄道
[http://www.izuhakone.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
大雄山線 神奈川県
小田原大雄山
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
修善寺線 静岡県
三島修善寺

上段
2011年12月11日、小田原駅にて撮影した大雄山線

下段
2011年12月11日、三島駅にて撮影した修善寺線



中小私鉄(中部地方)


■伊豆急行
[http://www.izukyu.co.jp/index.html]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

静岡県
伊東伊豆急下田
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

東京から 特急「踊り子」が乗入れ、 伊豆急からも"リゾート21"が 東京まで乗入れ。
かつては "食堂車" まで存在。

2011年12月11日、熱海駅にて撮影した "リゾート21"の"黒船電車"。



■岳南鉄道
[http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

静岡県
吉原岳南江尾
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

2011年12月11日、吉原駅にて撮影



■静岡鉄道
[http://www.shizutetsu.co.jp/index.html]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
静岡清水線 静岡県
新静岡新清水
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC600V"

2008年4月19日、新静岡駅にて撮影



■大井川鉄道
[http://www.oigawa-railway.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
大井川本線 静岡県
金谷千頭
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
井川線 静岡県
千頭井川

"SL" の運転で有名
小田急電鉄南海電鉄近畿日本鉄道 などの旧特急車を動態保存的に使用している。
井川線は日本で唯一の"ラック式"鉄道

画像は元 近畿日本鉄道 16000系
2008年4月19日、金谷駅にて撮影



■遠州鉄道
1000
[http://www.entetsu.co.jp/tetsudou/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

静岡県
新浜松西鹿島
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC750V"

2008年4月19日、新浜松駅にて撮影



■豊橋鉄道
3400系
[http://www.toyotetsu.com/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
渥美線 愛知県
新豊橋三河田原
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

豊橋市内に路面電車を走らせている

写真は 東京急行電鉄 からやってきた車両
2008年4月17日、三河田原駅にて撮影



■上田交通
[http://www.ukg.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
別所線 長野県
上田別所温泉
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

2012年7月29日、上田駅にて撮影。



■長野電鉄
[http://www.nagaden-net.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
長野線 長野県
長野湯田中
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

特急も定期運行されています
かつては、上野 からの直通乗り入れの急行などもありました。

画像はかつて活躍していた元 小田原急行電鉄"HiSE" を改造した「ゆけむり」です。
2015年3月31日、湯田中駅にて撮影



■アルピコ交通(旧松本電鉄)
[http://www.alpico.co.jp/access/rail/index.html]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
上高地線 長野県
松本新島々
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

上高地観光の重要な手段

画像はかつて活躍していた元 東京急行電鉄 の5000系
1989年9月11日、松本駅にて撮影



■名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)
[http://www.aonamiline.co.jp/pc/index.html]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

愛知県
名古屋金城ふ頭
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

貨物線を旅客線に転用して開業しました。

2005年2月27日、名古屋駅にて撮影



■養老鉄道
[http://www.yororailway.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
養老線 大垣(岐阜県)
  〜
桑名(三重県)
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
揖斐線 岐阜県
大垣揖斐

近畿日本鉄道 の養老線と揖斐線が2007年10月1日より、 "上下分離方式"で別会社の運営となりました。

2007年11月11日、大垣駅にて撮影



■三岐鉄道
[http://www.sangirail.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
三岐線 三重県
富田西藤原
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
近鉄連絡線 三重県
近鉄富田三岐朝明信号所
北勢線 三重県
西桑名阿下喜
"762mm" "架空線集電方式"
"DC750V"

貨物輸送が盛んで、JR富田駅への乗り継ぎ線がある。
近畿日本鉄道 の北勢線(西桑名阿下喜) を譲渡されました。

2003年2月20日、 近鉄富田駅にて撮影



■黒部峡谷鉄道
黒部峡谷鉄道
[http://www.kurotetu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
本線 富山県
宇奈月欅平
"762mm" "架空線集電方式"
"DC600V"

元祖"トロッコ列車"

1989年9月10日、宇奈月駅にて撮影



■富山地方鉄道
14760系
[http://www.chitetsu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
本線 富山県
電鉄富山宇奈月温泉
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
立山線 富山県
寺田立山
不二越線 富山県
稲荷町南富山
上滝線 富山県
南富山岩峅寺

特急も走っており、元 西武鉄道 「5000系 "レッドアロー" 」元 京阪電鉄 「3000系 "テレビカー" 」が走る
富山市内に路面電車を走らせている

画像は、特急車14760形
1989年9月10日、宇奈月温泉駅にて撮影



■万葉線
[http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
高岡軌道線 富山県
高岡駅前六渡寺
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC600V"
新湊港線 富山県
六渡寺越ノ潟

かつての加越能鉄道を引き継いで発足しました。

画像提供、 写真共有サイト「フォト蔵」 より。



■北陸電鉄
[http://www.hokutetsu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
石川線 石川県
野市鶴来
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC600V"
浅野川線 石川県
北鉄金沢内灘
"架空線集電方式"
"DC1500V"

画像は、2013年3月10日、 石川線鶴来駅にて撮影。



■京福電気鉄道
福井県 福井勝山福井三国港
度重なる事故などにより廃業し、えちぜん鉄道となりました。



■えちぜん鉄道
[http://www.echizen-tetudo.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
勝山永平寺線 福井県
福井勝山
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC600V"
三国芦原線 福井県
福井口三国港

旧京福電鉄

画像は、2013年3月31日、 福井口駅にて撮影。



■福井鉄道
[http://www.fukutetsu.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
福武線 福井県
越前武生田原町
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC600V"
福井県
市役所前福井駅前

福井市内に "併用軌道" 区間があります。

画像は、福井市内の "併用軌道" を走行する電車。
2004年7月、裁判所前田原町間で撮影


中小私鉄(近畿地方)


■伊賀鉄道
[http://www.igatetsu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
伊賀線 三重県
伊賀神戸伊賀上野
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

近畿日本鉄道 の伊賀線が2007年10月1日より、 "上下分離方式"で別会社の運営となりました。

画像は、2005年4月5日、近鉄伊賀線時代に撮影したものです



■近江鉄道
[http://www.ohmitetudo.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
本線 滋賀県
米原貴生川
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
八日市線 滋賀県
八日市近江八幡
多賀線 滋賀県
高宮多賀大社

近畿圏にあって 西武鉄道 系で、元 西武鉄道 車などを譲り受けている

2005年3月27日、八日市駅にて撮影



■叡山電鉄
HOT7000系
[http://eizandensha.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
叡山本線 京都府
出町柳八瀬比叡山口
"1435mm" "架空線集電方式"
"DC600V"
鞍馬線 京都府
宝ケ池鞍馬

京阪電鉄 グループ。孤立鉄道だったが、 京阪電鉄 の鴨東線開通で京阪本線と一体化

画像は、2015年3月14日 宝ヶ池駅にて撮影した観光列車「きらら」。



■水間鉄道
[http://www.suitetsu.com/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
渥美線 愛知県
新豊橋三河田原
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

大阪府 貝塚水間

2010年12月14日、貝塚駅にて撮影。



■有田鉄道
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

和歌山県
藤並金屋口
"1067mm" "非電化"

2002年12月31日付けで廃止されてしまいました。



■紀州鉄道
[http://www.kitetsu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

和歌山県
御坊西御坊
"1067mm" "非電化"

画像は、2013年2月24日、西御坊駅にて撮影。



■わかやま電鐵
[http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
貴志川線 和歌山県
和歌山貴志
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

南海電鉄 の貴志川線だったものを、 岡山電気軌道 の資金援助により独立した会社となりました。

2010年12月14日、和歌山駅にて撮影。



■大阪府都市開発
[http://www.semboku.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
泉北高速線 大阪府
中百舌鳥和泉中央
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"

南海電鉄 グループ。
南海電鉄難波より直通運転あり。

2005年9月11日、 南海電鉄難波駅にて撮影



■能勢電鉄
[http://noseden.hankyu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
妙見線 川西能勢口(兵庫県)
 〜
妙見口(大阪府)
"1435mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
日生線 大阪府
山下日生中央

阪急電鉄 グループ。
阪急電鉄梅田より直通列車あり。

2007年9月11日、川西能勢口駅にて撮影



■神戸電鉄
[http://www.shintetsu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
有馬線 兵庫県
湊川有馬温泉
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
三田線 兵庫県
有馬口三田
公園都市線 兵庫県
横山ウッディタウン中央
粟生線 兵庫県
鈴蘭台粟生

神戸高速鉄道を使って、 新開地まで乗入れ

2005年6月1日、 神戸高速鉄道新開地駅にて撮影



■山陽電鉄
[http://www.sanyo-railway.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
本線 兵庫県
西代姫路
"1435mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
網干線 兵庫県
飾磨電鉄網干

阪神電鉄 との相互乗り入れで、梅田姫路間を特急が直通運転

2005年6月1日、阪神梅田駅にて撮影


中小私鉄(中国地方)


■一畑電鉄
[http://www.ichibata.co.jp/railway/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
北松江線 島根県
松江温泉出雲市
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
大社線 島根県
川跡出雲大社


画像提供: 武蔵野通信局[http://sa.sakura.ne.jp/%7Emik/index.shtml] さん



■広島電鉄
[http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
宮島線 広島県
西広島広電宮島
"1435mm" "架空線集電方式"
"DC600V"

路面電車が有名ですが、 西広島宮島間はれっきとした郊外路線です。
市内線を通って広島駅前まで大型電車が直通

2007年3月21日、原爆ドーム前本川町間にて撮影


中小私鉄(四国地方)


■高松琴平電鉄
[http://www.kotoden.co.jp/publichtm/index.htm]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
琴平線 香川県
高松築港琴平
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC1500V"
長尾線 香川県
瓦町志度
志度線 香川県
瓦町長尾

旧型車が多く残っていますが、 名古屋市地下鉄 の車両などを譲り受け近代化中

画像は、2009年7月31日、瓦町駅にて撮影。



■伊予鉄道
[http://www.iyotetsu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
横河原線 愛媛県
松山市横河原
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC750V"
郡中線 愛媛県
松山市郡中港
高浜線 愛媛県
松山市高浜
"架空線集電方式"
"DC600V"
松山市内に路面電車を走らせています
「坊ちゃん列車」で有名

2009年9月21日、 松山市駅にて撮影。


中小私鉄(九州地方)


■門司港レトロ観光線
[http://www.retro-line.net/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

福岡県
九州鉄道博物館
 〜
関門海峡めかり
"1067mm" "非電化"

2009年4月26日に廃線になっていた貨物線を転用して開業しました。
運営は、 平成筑豊鉄道 が行っています。



■熊本電鉄
[http://www.kumamotodentetsu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧
菊池線 熊本県
北熊本御代志
"1067mm" "架空線集電方式"
"DC600V"
藤崎線 熊本県
藤崎宮北熊本

2010年6月13日、上熊本駅にて撮影。
東京急行電鉄 の5000系( "青ガエル" )。



■島原鉄道
3000系
[http://www.shimatetsu.co.jp/]
線名 区間 "軌間" 電化方式
および電圧

長崎県
諫早島原外港
"1067mm" "非電化"

2008年4月1日に、島原外港加津佐が廃止になってしまいました。

2010年6月12日、諫早駅にて撮影。




このページは
http://www.h2.dion.ne.jp/~railfan/index.htm
のフレームで構成されるものの一部です。
このページへ直接来られた方はインデックスページからご覧下さい

Welcome   count visitor
counter