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第三セクター(北海道地方)


■ちほく高原鉄道 ふるさと銀河線
池北線(池田北見)を引き継ぎ。
"第三セクター" として、単一路線としては日本一長距離です。
"軌間" = "1067mm"
電化方式および電圧=全線 "非電化"
2006年(平成18年)4月21日、廃止されてしまいました。


第三セクター(東北地方)


■青い森鉄道
[http://aoimorirailway.com/]
区間 目時(青森県) 〜 青森(青森県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("AC20000V50Hz")

"東北新幹線"八戸延伸に伴って "第三セクター" 化された 盛岡八戸間 のうち、 目時八戸間 を引き継ぎ開業
"東北新幹線"新青森延伸に伴って "東北本線"八戸青森間 を引き継ぎ延伸



■IGRいわて銀河鉄道
[http://www.igr.jp/]
区間 盛岡(岩手県) 〜 目時(青森県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("AC20000V50Hz")

"東北新幹線"八戸延伸に伴って "第三セクター" 化された、 "東北新幹線"盛岡八戸間 のうち、 盛岡目時間 を引き継ぎ開業

画像提供、 写真共有サイト「フォト蔵」 より。



■秋田内陸縦貫鉄道
[http://www.akita-nairiku.com/]
区間 角館(秋田県) 〜 鷹ノ巣(秋田県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"

角館線 (角館松葉) ・阿仁合線 (鷹ノ巣比立内) を引き継ぎ開業
昭和63年4月1日、全線開通

画像提供、 写真共有サイト「フォト蔵」 より。



■由利高原鉄道 おばこ線
[http://www.ybnet.jp/~yurirw/index.htm]
区間 羽後本庄(山形県) 〜 矢島(山形県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"

矢島線 (羽後本庄矢島) を引き継ぎ



■三陸鉄道
[http://www.sanrikutetsudou.com/]

北リアス線
区間 久慈(岩手県) 〜 宮古(岩手県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
久慈線 (久慈普代) ・宮古線 (田老宮古) 引き継ぎ、 未開通区間の 普代田老を 開通させました。

南リアス線
区間 釜石(岩手県) 〜 (岩手県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
盛線 (吉浜) 引き継ぎ、 未開通区間の 吉浜釜石を 開通させました。

画像提供、 写真共有サイト「フォト蔵」 より。



■山形鉄道 フラワー長井線
[http://www.flower-liner.jp/]
区間 赤湯(山形県) 〜 荒砥(山形県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
長井線 (赤湯荒砥)を 引き継ぎ




■阿武隈急行
[http://www.abukyu.co.jp/index2.php]
区間 槻木(宮城県) 〜 福島(宮城県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("AC20000V50Hz")

"盲腸線" であった丸森線 (槻木丸森) を引き継ぎ開業。
後に、未開業区間の 福島丸森間 を開通、 "民鉄" 唯一の "交流電化" とした。

2014年8月12日、盛岡駅にて撮影。



■会津鉄道
[http://www.aizutetsudo.jp/index.php]
区間 西若松(福島県) 〜 会津高原尾瀬口(福島県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 西若松会津田原
"非電化"
会津田原会津高原尾瀬口
"架空線集電方式" ("DC1500V")
会津線 (西若松会津高原) を引き継ぎ
後に、 野岩鉄道 開通に合わせて 会津田原会津高原を 電化し、 会津田原まで 東武鉄道浅草より直接乗入れ。

2014年8月11日、西若松駅にて撮影。



■野岩鉄道
[http://www.yagan.co.jp/]
区間 新藤原(栃木県) 〜 会津高原尾瀬口(福島県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("DC1500V")

東武鉄道 の快速列車が乗り入れて、 会津鉄道会津田原と浅草を結ぶ。

画像提供、 写真共有サイト「フォト蔵」 より。


第三セクター(関東地方)


■真岡鐵道
[http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/]
区間 下館(茨城県) 〜 茂木(栃木県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"

真岡線 (下館茂木) を引き継ぎ
C11・C12型 "蒸気機関車" が走ります。

画像提供、 写真共有サイト「フォト蔵」 より。



■わたらせ渓谷鉄道
[http://www.watetsu.com/]
区間 桐生(群馬県) 〜 間藤(栃木県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
足利線 (桐生間藤) を引き継ぎ

画像提供、 写真共有サイト「フォト蔵」 より。



■いすみ鉄道
[http://www.isumirail.co.jp/]
区間 大原(千葉県) 〜 上総中野(千葉県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
旧木原線 (大原上総中原) を引き継ぎ。

画像提供: 雑多な写真館[http://zattana.sakura.ne.jp/index.php] さん



■東京臨海高速鉄道
70-000系
[http://www.twr.co.jp/]
区間 新木場(東京都) 〜 大崎(東京都)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("DC1500V")

京葉貨物線を旅客転用して開業
"山手線"大崎と接続され、 JR埼京線 と一体で運行されています。

写真は JR東日本209系通勤型直流電車 と同仕様の70-000形
画像は、2002年2月17日、 国際展示場前駅にて撮影。


第三セクター(中部地方)


■北越急行 ほくほく線
[http://www.hokuhoku.co.jp/]
区間 六日町(新潟県) 〜 犀潟(新潟県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("DC1500V")

工事中止となっていた北越北線を引き継いで開業
首都圏と北陸地方を結ぶルートとして、160Km/h走行可能な高規格線。
JR西日本681系特急形交直流電車 と同等の特急車"スーパーラビット"を所有。

2011年8月27日、富山駅にて撮影。



■しなの鉄道
[http://www.shinanorailway.co.jp/]
区間 軽井沢(長野県) 〜 篠ノ井(長野県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("DC1500V")
"長野新幹線" 開業により、 "信越本線"軽井沢篠ノ井間 を引き継いだ。

区間 長野(長野県) 〜 妙高高原(新潟県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("DC1500V")
"北陸新幹線" 延伸開業により、 "信越本線"長野妙高高原間 を引き継いだ。

2010年5月6日、小諸駅にて撮影。



■えちごトキめき鉄道
[http://www.echigo-tokimeki.co.jp/]
妙高はねうまライン
区間 妙高高原(長野県) 〜 直江津(長野県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("DC1500V")
"北陸新幹線" 延伸開業により、 "信越本線"妙高高原直江津間 を引き継いだ。

日本海ひすいライン
区間 直江津(長野県) 〜 市振(新潟県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 直江津梶屋敷
"架空線集電方式" ("DC1500V")
糸魚川市振
"架空線集電方式" ("AC20000V")
"北陸新幹線" 延伸開業により、 "北陸本線"直江津市振間 を引き継いだ。



■あいの風とやま鉄道
[http://ainokaze.co.jp/]
区間 市振(新潟県) 〜 倶利伽羅(富山県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("AC20000V")
"北陸新幹線" 延伸開業により、 "北陸本線"市振倶利伽羅間 を引き継いだ。
画像は、2015年8月6日、 高岡駅にて撮影。



■IRいしかわ鉄道
[http://www.ishikawa-railway.jp/]
区間 倶利伽羅(富山県) 〜 金沢(石川県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("AC20000V")
"北陸新幹線" 延伸開業により、 "北陸本線"倶利伽羅金沢間 を引き継いだ。
画像は、2015年8月6日、 金沢駅にて撮影。



■天竜浜名湖鉄道
[http://www.tenhama.co.jp/]
区間 掛川(静岡県) 〜 新所原(静岡県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
二俣線 (掛川新所原) を引き継ぎ

画像は、2007年11月16日、 新所原駅にて撮影。



■愛知環状鉄道
[http://www.aikanrailway.co.jp/]
区間 岡崎(愛知県) 〜 高蔵寺(愛知県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("DC1500V")

岡多線 (岡崎三河豊田) を引継いだ。
後に、未開通区間の 三河豊田高蔵寺を 開通。

2005年3月13日、万博八草(→八草)駅にて撮影



■東海交通事業
[http://www.tkj-i.co.jp/]
区間 枇杷島(愛知県) 〜 勝川(愛知県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
工事中止となっていた城北線を開通して開業
この会社、本業は JR東海 管内の駅レンタカーや駐車場管理のようです。

2005年3月13日、枇杷島駅にて撮影



■明知鉄道
[http://www.aketetsu.co.jp/]
区間 恵那(岐阜県) 〜 明智(岐阜県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
明知線 (恵那明智) を引き継ぎ

2007年11月11日、明智駅にて撮影。



■長良川鉄道
長良川鉄道
[http://www.nagatetsu.co.jp/top.htm]
区間 美濃太田(岐阜県) 〜 北濃(岐阜県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
越美南線 (美濃太田北濃) を引き継ぎ

2003年1月26日、関駅にて撮影



■樽見鉄道
[http://tarumi-railway.com/]
区間 大垣(岐阜県) 〜 樽見(岐阜県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"

大垣駅にて撮影



■伊勢鉄道
[http://www.isetetu.co.jp/]
区間 河原田(三重県) 〜 (三重県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
伊勢線 (河原田) を引き継ぎ

名古屋から 伊勢方面への直通列車は全てこの線を通過

2005年3月27日、 JR東海関西本線 四日市駅にて撮影



■のと鉄道
[http://www.incl.ne.jp/ntr/]
区間 和倉温泉(石川県) 〜 穴水(石川県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
七尾線・輪島線を引き継ぎ

2001年(平成13年)4月1日に七尾線の 穴水輪島間 廃止、 2005年(平成17年)4月1日に能登線の 穴水蛸島間 廃止となり、 七尾線の 和倉温泉輪島間 が唯一の営業路線になってしまいました。

画像は、2015年8月6日、 穴水駅にて撮影。


第三セクター(近畿地方)


■信楽高原鐵道
[http://www.biwa.ne.jp/%7Eskr/]
区間 貴生川(滋賀県) 〜 信楽(滋賀県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
信楽線 (貴生川信楽) を引き継ぎ

2005年3月27日、貴生川駅にて撮影



■嵯峨野観光鉄道
[http://www.sagano-kanko.co.jp/]
区間 トロッコ嵐山(京都府) 〜 トロッコ亀岡(京都府)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
"山陰本線" の複線化に伴い廃止された 嵯峨亀岡間 の廃線跡でトロッコ列車を運行している観光鉄道。

画像は、2015年3月14日 トロッコ保津峡駅にて撮影。



■北近畿タンゴ鉄道
[http://ktr-tetsudo.jp/]

宮津線
区間 西舞鶴(京都府) 〜 豊岡(兵庫県)
"軌間" "1067mm"
電化方式
および電圧
西舞鶴宮津
天橋立豊岡
"非電化"
宮津天橋立
"架空線集電方式" ("DC1500V")
若狭線 (西舞鶴豊岡) を引き継ぎ。

宮福線
区間 福知山(京都府) 〜 宮津(京都府)
"軌間" "1067mm"
電化方式
および電圧
"架空線集電方式" ("DC1500V")

開業後、工事中止となっていた宮福線 (福知山宮津) を開通。

独自の特急車"ダンゴエクスプローラー"がJRに乗り入れ。

2009年10月13日、福知山駅にて撮影。



■三木鉄道
三木線 (厄神三木) を引き継ぎ
"軌間" = "1067mm"
電化方式および電圧=全線 "非電化"
2008年4月1日に廃止されてしまいました。



■北条鉄道
[http://www.hojorailway.jp/]
区間 粟生(兵庫県) 〜 北条(兵庫県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
北条線 (粟生北条) を引き継ぎ

2015年8月2日、北条駅にて撮影。


第三セクター(中国地方)


■智頭急行
HOT7000系
[http://www.chizukyu.co.jp/]
区間 上郡(兵庫県) 〜 智頭(鳥取県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
工事中止となっていた智頭線 (上郡智頭) を開通させて開業

関西圏と鳥取県東部とを結ぶ新しいルートとなり、高規格化路線へ転換。
特急「スーパーはくと」が 大阪方面へ乗り入れ。

画像は特急「スーパーはくと」に 使用されるHOT7000系ディーゼルカー。
2005年2月16日、大阪駅にて撮影



■若桜鉄道
[http://www.infosakyu.ne.jp/s-wakasa/tetudo/]
区間 郡家(鳥取県) 〜 若桜(鳥取県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
若桜線 (若桜郡家) を引き継ぎ

2009年3月26日、因美線津ノ井駅にて撮影



■井原鉄道
[http://plus.harenet.ne.jp/~ibarasen/]
区間 総社(岡山県) 〜 神辺(広島県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
工事中止となっていた井原線 (総社神辺) を開通させて開業

2006年4月22日神辺駅にて撮影



■錦川鉄道
[http://nishikigawa.com/]
区間 川西(山口県) 〜 錦町(山口県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
岩日線 (川西錦町) を引き継ぎ

2008年8月12日、錦町駅にて撮影


第三セクター(四国地方)


■土佐くろしお鉄道
[http://www.tosakuro.co.jp/]
中村宿毛線
区間 若井(高知県) 〜 中村(高知県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"

中村線 (若井中村) を引き継ぎ。
開業後、工事中止となっていた 中村宿毛を 開通延伸し、中村・宿毛線となりました。

ごめん・なはり線
区間 後免(高知県) 〜 奈半利(高知県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
工事中止となっていたごめん・なはり線を2002年に開業。

JR四国 2000系と同等の特急車を保有。

画像は、クジラをモチーフにした9640形で、海側が開放式の展望車となっています。
2011年3月29日、 ごめん・なはり線の後免駅にて撮影。

第三セクター(九州地方)



■平成筑豊鉄道
[http://www.heichiku.net/p/]

伊田線
区間 直方(福岡県) 〜 田川伊田(福岡県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
田川線
区間 田川伊田(福岡県) 〜 行橋(福岡県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
糸田線
区間 金田(福岡県) 〜 田川後藤寺(福岡県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"

2010年6月12日、直方駅にて撮影。



■甘木鉄道
[http://www.amatetsu.jp/]
区間 基山(佐賀県) 〜 甘木(福岡県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
甘木線 (基山甘木) を引き継ぎ



■松浦鉄道
[http://www.matutetu.com/]
区間 佐世保(長崎県) 〜 有田(佐賀県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
松浦線 (佐世保有田) を引き継ぎ

画像提供: 雑多な写真館[http://zattana.sakura.ne.jp/index.php] さん



■南阿蘇鉄道
[http://www.mt-torokko.com/]
区間 立野(熊本県) 〜 高森(熊本県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
立野線 (立野高森) を引き継ぎ
南阿蘇水の生まれる里白水高原は 日本で2番目に長い駅名

画像提供: 雑多な写真館[http://zattana.sakura.ne.jp/index.php] さん



■くま川鉄道
[http://www.kumagawa-rail.com/]
区間 人吉(熊本県) 〜 湯前(熊本県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "非電化"
湯前線 (人吉湯前) を引き継ぎ

2008年8月28日、免田駅にて撮影



■高千穂鉄道
高千穂線 (延岡高千穂) を引き継ぎ
"軌間" = "1067mm"
電化方式および電圧=全線 "非電化"
2005年(平成17年)9月の台風14号の暴風雨による増水から鉄橋などが流出し、 全区間不通になってしまい、運行停止が続いていましたが、そのまま廃止されてしまいました。

画像提供: 雑多な写真館[http://zattana.sakura.ne.jp/index.php] さん



■肥薩おれんじ鉄道
[http://www.hs-orange.com/]
区間 八代(熊本県) 〜 川内(鹿児島県)
"軌間" "1067mm"
電化方式および電圧 "架空線集電方式" ("AC20000V60Hz")
"九州新幹線"新八代鹿児島中央間 開業により、 "鹿児島本線"八代川内間 を引き継いだ。
"AC20000V60Hz" で電化されていますが、これはJRからの貨物列車を直通するためのもので、旅客輸送は "ディーゼルカー" のみです。

画像は、2010年6月13日八代駅にて撮影。




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